0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 Ricoh auto half

16時過ぎ、引換券をもって写真の引取りへ。
「お待たせしました、確認してください」

ドキドキしながら中を見ると、おおっ写ってる!
すこし色あせて、いい感じ♪

しかし枚数がやけに少ないなぁ?
1枚、2枚、、、5枚。。5枚!?

5枚しか写真が無い。なぜ?

ネガフィルムを見ると現像された写真の部分意外は何も写っていない。
最初だけとか、最後の部分だけというわけではなく、
所々まぐれで写っているって感じ。
露出が合わなく飛んでしまっているのとも違う。
屋内、屋外両方とも写ってるし、なぜ??

たった5枚の現像で500円もとられてしまった。
デジタルプリントでも1枚 約30円。5枚で150円。
トホホ。。。

修理に出せば直るのかな?
だれかカメラに詳しい人教えてください!



film.jpg

photo.jpg



banner2.gif←ランキングに参加しています


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

→naktom

シャッターの潤滑って自分でできるんですか?
機械いじりは好きな方なんですが、精密機器はあまり。。。

このカメラを発見して、これから面白い写真が撮れるかなって楽しみにしてたのに(-_-;)

→はときいん →サカナ

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうでね、近いうちに修理に出してみます。
川崎ですか?昨日川崎に行ったばかり。。。(^_^;)

何とか復活してもらいたいです。

こんにちは

詳しくはないのでご参考程度に。。

昔使っていたEOS(フィルムタイプ)で、シャッター幕につかわれていた潤滑油が古くなっていたらしく、シャッター音はするものの幕が下りないことがあり、海外旅行で撮った十数本が、現像代のみ・プリント0枚状態でした。(;_;)
幕にも油がベットリ付いていたので、綿棒などで拭いてみましたが、数回に1回程度しか幕があがらず、結局あきらめることにしました。(それでデジタルに移行したわけですが、、、)

カメラの雰囲気も、仕上がった写真も味があっていいですね。修理金額にもよると思いますが、きちんと動けばKissデジと違った気持ちで写真を楽しめそうですね。

はじめまして。

はじめまして。トラックバックを辿って辿り着きました。

カメラの不調ですが、上の方の仰っているとおり、オーバーホールでなんとかなることがあります。
今このブログに辿り着いたばかりなので詳しいことは分からないのですが、写真の撮影場所から推察すると神奈川県内にお住まいなのでしょうか?
それでしたら、川崎にある「関東カメラサービス」という会社でクラカメのオーバーホールを行っていますよ。
やはり、電子部品が駄目な場合は修理が出来ない場合がありますが(実際私も一台お亡くなりに…)、
サビ、カビ、汚れだけなら綺麗にしてくれるのでお薦めです。
とりあえず、参考までに一件。
ちなみにHPはこちら→ http://www.kanto-cs.co.jp/index.html

素敵な写真が沢山撮れる日が来ることをお祈りします。

オーバーホールで直る可能性も

いつも素敵な写真を拝見し,感激しています。ありがとうございます。

今回,懐かしいカメラを拝見し,ワクワクして待っていました。
きちんと絞りが調整され,シャッターが下りているものもあるようですので,機構的には大丈夫で,錆びやカビなどで動きが鈍くなっているのかと思います。
ただ,電子的な部分は,半田が酸化して接触不良を起こしている可能性があります。実装部品面であれば修理が可能ですが,光電素子など部品内部に使われている半田の接触不良は修理ができません。

もう一つ,古いカメラを直せる技術があるお店が少なくなっているので,修理に出す先を見つけるのが大変だと思います。

懐かしさから直って欲しいのですが,五分五分といったところでしょうか。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

haru

  • Author:haru
  • 茅ケ崎在住です
    CAMERA:CANON EOS 40D
        Nikon COOLPIX7700

    Instagram: http://web.stagram.com/n/andoh331/
     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。