0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2005年04月

  • 2005.04.23(土)
  • 645
  • 2005.04.23(土)
  • block
  • 2005.04.20(水)
  • line
  • 2005.04.19(火)
  • bee
  • 2005.04.18(月)
  • bench
  • 2005.04.11(月)
  • warp



葉っぱ

happa.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ





banner2.gif←ランキングに参加しています


湘南際

syounannsai.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ

今日、明日と茅ケ崎サザンビーチで湘南際でした。
風がものすごく強かったけど、天気も良く大勢の人で、
サーフィンやサッカーの大会、各種イベントで盛りだくさんでした。




banner2.gif←ランキングに参加しています

helicopter

helicopter.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM



banner2.gif←ランキングに参加しています

明石大橋

akashi.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM


今日現在 欲しいものランキング!

3位 プリンター *キャノンPIXUS MP770*

    今もってるプリンターが古すぎ!
    せいぜい淵なしプリントくらいは欲しい。
    スキャナーも古くなったのでオールインワンで。。

2位 レンズ *EF50mm F1.8Ⅱ*
     
    レンズ欲しい病。望遠は買ったので、次は短焦点の明るいレンズ。
    室内での親バカ発揮には絶対欲しい!
    かみさんに、ブレた子供の写真を見せるたびに
    「ほら、あのレンズだと綺麗に撮れるんだけど。。」と洗脳中。

1位 カメラ *LOMO LC-A*

    最近写真関係のサイトを見るたびに欲しさが募ります。
    Ricoh auto halfも治りそうもないし。。
    カメラ病もKissデジから発病したのに、フィルムカメラが欲しい。
    CDしか聴いたことのない人が、レコードに憧れるのと同じかな?


banner2.gif←ランキングに参加しています

鎌倉

kamakura001.jpg



kamakura002.jpg



kamakura003.jpg



kamakura004.jpg



kamakura005.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM


banner2.gif←ランキングに参加しています

浦賀水道

uraga.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM


# 浦賀水道 #

以前 船で仕事をしていたとき何度か通りました。
湾から少しでも出ると太平洋の大海原。

この船もこれから異国へ行くのか、帰るのか?

水道も車と同じようにルールがあり、
忘れちゃったけど左側通行だったと思う??
まー僕は運転手じゃないからあんまり関係ないけど。。。

この画像は神奈川の久里浜港から千葉の浜金谷港を
往復する東京湾フェリーから撮影。

東京湾海上交通センター

東京湾フェリー

banner2.gif←ランキングに参加しています

645

645.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1/160 f7.1 ISO200




banner2.gif←ランキングに参加しています

block

block.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM


banner2.gif←ランキングに参加しています

続 Ricoh auto half

16時過ぎ、引換券をもって写真の引取りへ。
「お待たせしました、確認してください」

ドキドキしながら中を見ると、おおっ写ってる!
すこし色あせて、いい感じ♪

しかし枚数がやけに少ないなぁ?
1枚、2枚、、、5枚。。5枚!?

5枚しか写真が無い。なぜ?

ネガフィルムを見ると現像された写真の部分意外は何も写っていない。
最初だけとか、最後の部分だけというわけではなく、
所々まぐれで写っているって感じ。
露出が合わなく飛んでしまっているのとも違う。
屋内、屋外両方とも写ってるし、なぜ??

たった5枚の現像で500円もとられてしまった。
デジタルプリントでも1枚 約30円。5枚で150円。
トホホ。。。

修理に出せば直るのかな?
だれかカメラに詳しい人教えてください!



film.jpg

photo.jpg



banner2.gif←ランキングに参加しています


Ricoh auto half

そー言えば。。。
部屋にあるガラクタ入れの中をあさってみると、

「あった!」

たしか10年くらい前 まだそれほどカメラに興味のなっかった頃
骨董品屋で見かけた古いカメラ。
ちゃんと撮れるかどうか分からないけど「まーインテリアくらいにはなるかっ(^^♪」てっ買ったきり忘れてたカメラ。

Ricoh auto half 』

netで検索してみると出てくる出てくる、関連サイト。
・1967年
・35mmハーフサイズレンズシャッター式カメラ
・固定焦点
・シャッタースピード固定の1/125
・ゼンマイによるフィルム自動巻

結構人気のあるカメラみたい。

とりあえず手元にあったフィルを入れてシャッターを押してみる。
「カシャッ、ジッジー。。。」
シャッターを切るとゼンマイ仕掛けでフィルムが巻かれていく。

ちゃんと撮れてるのかな?
ファインダーの中央に見える赤い丸。
露出計らしいが、いつも出っぱなし。機能してないみたい。
セットしたフィルムは36枚撮りなので2倍の72枚撮影。
今日一日で72枚撮影。
デジカメならたいした数じゃないけど、フィルムって現像代がかかるんですね。
デジカメしか知らないので、シャッターを押すのにためらいがなく、どんどん撮影してしまった。
今日の夕方現像に出したので明日の15時できあがり。

楽しみ1/3、不安が2/3。             乞御期待!


Ricon.jpg




banner2.gif←ランキングに参加しています


dandelion

dandelion.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1/80 f10 ISO400
Photoshop レベル補正 アンシャープマスク トリミング


  夕焼けに小さくなる くせのある歩き方
  ずっと手をふり続けていたい人
  風に乗り飛んできた はかない種のような
  愛はやがて来る 冬を越えてゆく

  きみはダンデライオン
  傷ついた日々は 彼に出逢うための
  そうよ運命が 用意してくれた
  大切なレッスン
     今 素敵なレディーになる

                     松任谷 由実


banner2.gif←ランキングに参加しています

line

line.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM



banner2.gif←ランキングに参加しています



bee

bee.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1/200 f7.1 ISO100



banner2.gif←ランキングに参加しています

アンテナ

antenna.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM

アンテナに見えませんか?
きっと遠い宇宙とコンタクトをとっている。。。

この花の名前判りませんか?わかる方お願いします。(~_~;)

banner2.gif←ランキングに参加しています


bench

bench.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM



banner2.gif←ランキングに参加しています


群生

kouboumugi.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM

浜辺の原っぱに筆がいっぱい。
コウボウムギだそうです。別名フデクサ(筆草)



banner2.gif←ランキングに参加しています

江ノ島

enoshima001.jpg

enoshima002.jpg

enoshima003.jpg

enoshima004.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM



banner2.gif←ランキングに参加しています


街の灯

night.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ
1/50 f4.0 ISO3200

lizard

club.jpg


club もう何年も行ってないです。
って言うか、僕が行ってた頃は
まだディスコでしたけど^_^;



banner2.gif←ランキングに参加しています


蛇行する階段

kaidan.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM

すごいですね、花粉。
みなさんどーですか?
僕は今年からひどくなりました。
目は痒いし、鼻水は止まらない!

昨日久々に車を洗ったのですが、
車体のくぼみなどにこびり付いた花粉が取れない!
ゴシゴシこすってようやく落とすことができました。
やっと拭き終わったところで、雨。。。

車体が雨に濡れたところにまた花粉が。。。(ToT)


banner2.gif←ランキングに参加しています

warp

warp.jpg


またまた遊んでみました。
今までupした写真の合成です。
ワープしてどこかに飛んで行けそう(^^♪

ヒ カ リ ・ オ ド ル

hikari.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1.30 f4.5 ISO100

hikari2.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1.0 f3.5 ISO100

遊んでみました。
走る車の中から夜の街を長時間露光。
まるで光が踊っているよう。
もちろん助手席から撮影(^^)



banner2.gif←ランキングに参加しています

小田原城

odawara.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ
1/400 f8 ISO100

elephant.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ
1/100 f11 ISO100
小田原城にはゾウがいます。小田原ゾウ。。。失礼しました!^_^;


sakura.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1/60 f7.1 ISO100

小田原城は今、桜が満開です。
今日は平日だと言うのに人がいっぱい!
カメラマンもいっぱいでした。



banner2.gif←ランキングに参加しています


marguerite

marguerite.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1/250 f5.6 ISO100

最近、暖かくなってきましね。
桜もちらほら咲き始め、今日は暑いくらいでした。
あちらこちらに花が咲き始めましたが、花の名前がわからない。。。
netで調べても名前から探すのは簡単だけど、見た花の名前を探すのは一苦労(@_@;)
どこかに良いサイトは無いですかねェ?



banner2.gif←ランキングに参加しています

相棒

aibou.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ
1/400 f4.0 ISO800


banner2.gif←ランキングに参加しています

centrair

centrair.jpg



centrair2.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ
1/400 f6.3 ISO100 PLフィルター
1/400 f8 ISO100 PLフィルター
Photoshop レベル補正 トーンカーブ

昨日 PLフィルターを買いました。
ガラス越しに撮る機会が多いので窓に映りこみ(この字かな?)に
悩まされていました。そこで PLフィルターの登場!
二層式の前面ガラスを回転させると。。。あら不思議!?
ガラスの映りこみが消える!
風景を撮る場合も少々モヤっててもきれいに撮れます。(~o~)

しかし飛行機の窓にはヒーティングの為の特殊な塗料がガラス内に
挟まれていて、角度によっては変な色になることも(-_-;)

写真は中部国際空港セントレア



banner2.gif←ランキングに参加しています


building

building.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM
1/400 f6.3 ISO100

Kissデジで撮った写真をパソコンで見てると
所々黒い斑点が。。。なんじゃこれ?
シャッターの奥にあるCMOSにホコリが付いて
それが画像に写ってるらしい。
フイルムカメラではありえない、デジタル一眼の宿命。

と言うことでキャノンのサービスセンターのある横浜へ。
待つこと1時間、無料で清掃してもらい近くのビルで試し撮り。
good! beautiful! wonderful!!
よみがえりました。!(^^)!

画像はもちろんノーレタッチです。

banner2.gif←ランキングに参加しています



[Freesoft] "すっきり!! デフラグ"

お気に入りフリーソフトの紹介

Windowsにあるデフラグ、スキャンデスクを行うとき
他のソフト(常駐プログラム)が起動していない状態で再起動し
すっきりした状態で実施できます。

特に便利だと思う機能は、
"すっきり!! デフラグ"で指定したソフトだけを起動することができるので
パワーの無いパソコンでPhotoshopなどを使うとき便利だと思います。

初心者でもウイザードモードがあるので安心だと思います(^^)


sdfr4.png
すっきり!! デフラグ

待ちぼうけー

mathibouke.jpg

LENS:SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ
1/1600 f4.0 ISO100 焦点距離119mm RAW

湘南の日曜日。
波があればサーファー、なければ釣り人。
シーズンオフの湘南はのんびりしてます(^^♪



banner2.gif←ランキングに参加しています

元町・中華街駅

tyuukagaieki.jpg




kaisatu.jpg




home.jpg

LENS:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM

-元町・中華街駅-
横浜を走る、"みなとみらい線"の終着駅。
昨年2月に開通したばかりでまだ新しい駅です。
近未来な感じで、ブレードランナーなんかに出てきそう。




banner2.gif←ランキングに参加しています


プロフィール

haru

  • Author:haru
  • 茅ケ崎在住です
    CAMERA:CANON EOS 40D
        Nikon COOLPIX7700

    Instagram: http://web.stagram.com/n/andoh331/
     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

