1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :お気に入り

  • 2006.03.16(木)
  • W41K



Leathercraft + ipod case

0805063.jpg
LENS□SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ

革でipodケースをを作ってみました。
初めてのレザークラフトでしたが少し難しく、面白かったです。
はまりそー(笑)












テーマ:いろんな写真
ジャンル:写真

人生、おいしくなってきた。

今回は写真でなく、CMのお話。

昔から「サントリーオールド」のCM好きでした。
「恋は遠い日の花火ではない。」
のキャッチコピーシリーズも良かったですが、最近の「父と娘編」も面白いです。

たった30秒の物語。僕も20年後には...









テーマ:CM
ジャンル:テレビ・ラジオ

Workingglove

0803091.jpg
LENS□SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER Ⅱ

















テーマ:いろんな写真
ジャンル:写真

EOS 40D!

0712291.jpg
LENS□CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

ついに買いました、EOS 40D!
長年愛用していた初代KissDもあちこち故障し、だましだまし使っていましたが
ようやくご隠居となりました。今まで何枚撮影したんだろう?
DVDにして約20枚。大変お世話になりました。
このLogではこのカットが最後になるのではないでしょうか?

今まで隅々まで40Dのカタログを読んでいました。
このカメラを手に入れればそこに載っているようなすばらしい写真が
撮れるような気がしていましたが、そんなことはありあません。
これは一つの道具であり良い写真は僕自身の感性だけなんですね。

今日は横にカメラを置き、ひたすら取説を読んでいました(笑)
明日はどこに行こうかと思案中です。


ふと気が付けば年の瀬。今年もあとわずかになりましたね。
今年のUPもこれが最後になると思います。
皆さん良いお年を‥
















テーマ:Canon Photo
ジャンル:写真

OLYMPUS-PEN EE2

0712075.jpg
LENS□SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ついに(と言うか、「つい」と言うか)買っちゃいました。
『オリンパスPEN EE2』
以前から気になっていてYahooオークションを見てると沢山出ていました。
しかし、値段が安いものはジャンク品が多く、それなりの物は、それなりの値段。
発売から40年経つのにこれだけの数が出回っているのはすごい人気ですね。

あなどるなかれYahooオークション。
しばらく観察を続けていると、それなりの品が「現在の価格2,000円」。
そして残り時間は「あと4分」!もう悩む時間はありませんでした。
みごと2,100円で落札!

今日手元に届きました。
仕事帰りに、久々にカメラのキタムラに寄りネガフィルムISO100 12枚撮りを購入。
PENはハーフカメラなので24撮影できます。
さっそく明日試し撮りに行ってきます。

しかし問題が一つ。僕はスキャナーを持っていないため、
このLogにアップできないんですよねー(汗)













テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

W41K



LENS□TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

携帯電話を買い換えました。au W41K。
カメラ3.2Mピクセル、FMチューナー、リスモ(音楽携帯)、miniSDカード1G対応。
カメラには手振補正が付いていて確かに実感できます。
ビデオ撮影もお遊びにしてはいい写りです。
リスモはパソコンとUSB接続でデータのやりとりができ、CD音楽をau専用の
ファイルに変換することで携帯に取り込むことができます。
ここでmp3に対応していればかなりポイント高かったんですけどね。
専用のPC用ソフトが付属していてCDの取り込みや、
携帯のアドレス、メール、写真などのバックアップが
とれるようになってるのですが、このソフトがまだ完成しきってない。
PCと接続 しても認識しない、認識はしても音楽が取り込めない、
アドレスなどのバックアップが取れない。
今では何とか使えるようにはなりましたが、僕は3日かかりました。
netを見ていると早い方みたいですけどね(笑)。

この機種に決めた最大の理由は、
なんと言っても3.2Mピクセル、手振補正付きのカメラ。
ズームは付いてますがデジタルズームなので単焦点として使うしかないですけど。
3.2MピクセルあってもレンズやCMOSが小さいのでそんなに写りは期待できませんが。
いっそのことLOMOの様なボヤけていても味のある写りになればいいんですけどね。
近いうちに、この携帯の写真upしたいと思います。
















人気blogランキング←thank you click
banner2.gif

AUTOREFLEX T3



LENS□TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

少し前の話。僕が最近カメラにハマってるという話を聞き、
ウチの奥さんの親戚が古いカメラをくれました。
「KONICA AUTOREFLEX T3」
ずいぶん昔に他界したウチの奥さんのおじいさんが使っていたカメラだそうです。

最近になってウチの奥さんの子供のころの8㎜を見ると、
色あせた映像の中にこのカメラをぶら下げたおじいさんが映っていました。
僕はそのおじいさんとは会ったことはありません。
でもこのカメラが僕の手元にある。ちょっと不思議な感じです。

なれないフィルムカメラ、もらってしばらく使いそのままになっていましたが
「そうだリバーサルフィルムって面白そう。。」と思い
久々にこのカメラを取りだしシャッターを押すと、切れない。
んー防湿庫にも入れず置いていたのがまずかったのかな?
修理に幾らかかるんだろう。。?











人気blogランキング←thank you click
banner2.gif

テーマ:カメラ話、写真話。
ジャンル:写真

EPSON  PX-G5000





ついに買いました、プリンター。

これまでキャノンの複合機を狙っていましたが、
スキャナーやコピーの用途を考えるとそんなに使うことはないかな?
ということでA3サイズまで印刷できるタイプに照準を変更。
カメラもCANONだし、プリンターもCANON製がいいかな?と思っていましたが、
電気屋に通い色々と見るうちにEPSONの顔料インクが気になり始めた。
んーかなり予算オーバーだけど、ここはTVを買い換える予算をこっちに回したと思えば。。。
えいっ!と価格.comの画面でクリックしていました。

待つこと3日、キターーーッ!
さすがA3サイズ、でかい。

とりあえずL版とA4サイズの純正用紙を買ってきて印刷してみると、
色が変?
ヘルプや取り説を読んでも解決しない。
モニターのせいかとも思ったけどそうでもなさそうだし。
設定を変えながら同じ写真を何枚も刷ってみるけど、思った色が出ない。

netや雑誌を読み漁りたどり着いたのは、「カラープロファイルの設定」
そーいえば、そういうものがあるってのは聞いたことがあるなぁ、
で、設定して印刷してみると、ばっちり!でした。(~_~;)

これからの目標は、自分の撮った写真をA3サイズで壁に飾ること。
もっと写真の腕を磨かなきゃ!









テーマ:今日の独り言
ジャンル:写真

Photoback




この間行ったアメリカで撮ってきた写真を何とか形にしたい。
ということでPhotobackでmini写真集を作ってみました。

初めはARTBOOK[ http://artbook.jp/ ]で作ろうかと考えましたが、
値段が高い。。一番安いB5版40ページでも一冊8400円。
んー、どうせならもっと安く何冊か作りたい。
と言うことでPhotoback[ http://www2.photoback.jp/home.aspx?rk=01000lxl000qbh ]
で作ることにしました。


しかし実際に本に出来上がった写真を見ると、どの写真も少し暗い。。
ほとんどの写真をレタッチしたのですが、パソコンのモニターのキャルブレーション
があってなかったようです。トホホ。。。

しかし自分で撮った写真が市販の写真集のようになって少し嬉しい!

期間限定ですがnetで僕の写真集が見れます。暇な人はどーぞ
http://www.photoback.jp/friends/preview.aspx?pbid=PBER-1056920508162216470&kw=4C200C5E







テーマ:アートな作品
ジャンル:写真

続 Ricoh auto half

16時過ぎ、引換券をもって写真の引取りへ。
「お待たせしました、確認してください」

ドキドキしながら中を見ると、おおっ写ってる!
すこし色あせて、いい感じ♪

しかし枚数がやけに少ないなぁ?
1枚、2枚、、、5枚。。5枚!?

5枚しか写真が無い。なぜ?

ネガフィルムを見ると現像された写真の部分意外は何も写っていない。
最初だけとか、最後の部分だけというわけではなく、
所々まぐれで写っているって感じ。
露出が合わなく飛んでしまっているのとも違う。
屋内、屋外両方とも写ってるし、なぜ??

たった5枚の現像で500円もとられてしまった。
デジタルプリントでも1枚 約30円。5枚で150円。
トホホ。。。

修理に出せば直るのかな?
だれかカメラに詳しい人教えてください!



film.jpg

photo.jpg



banner2.gif←ランキングに参加しています


プロフィール

haru

  • Author:haru
  • 茅ケ崎在住です
    CAMERA:CANON EOS 40D
        Nikon COOLPIX7700

    Instagram: http://web.stagram.com/n/andoh331/
     

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

